« 党首討論の意味 | トップページ | ブログの変更願います »

2008年1月11日 (金)

本会議報告(H20.1.11)

海上自衛隊によるインド洋での補給活動を再開するための新テロ対策特別措置法が衆議院における再議決で成立した。参議院において否決されたことによる3分の2条項による可決です。憲法に規定されている正規な手続きで法案を可決してはいるけれども、本来は野党との政策協議で合意を得たかったです。

投票者数は473人で、その内、賛成340人、反対133人でした。驚いたことに民主党の小沢党首は、採決に参加していません。賛否は別として、これほど与野党でぶつかり合い、議論を行ってきた新テロ法の採決に参加しないとは、どういうことなのだろう。大阪府知事選挙がどうこうと・・・、言い訳を言っているようですが、本会議参加し、賛否を意思表示をすることが、国会議員の最低限の仕事なのではないでしょうか。

本当に変わった党首です。もしも、自民党総裁が、皆の納得できないような理由で裁決に参加しないとなれば、自民党内で、ましてや新世代議員から、相当なる反発を食らうのは間違いない。民主党議員は果たして、どう思っているのであろうか。これをおかしいと思わないようなら、政治家として考え直した方がいいと思う。それとも、小沢党首に強く指摘すると民主党を辞めてしまうから、言えないのであろうか。

現時点でテロとの戦いにおける日本の汗をかく国際貢献は、給油・給水活動の再開がベターな方法だと思う。1年の期限がある法律ですから、1年後は状況の変化を踏まえて再度、貢献のありようを議論すればいい。

僕は再可決で賛成票を入れました。神奈川8区の3人の国会議員で、新テロ法に賛成したのは僕だけでした。

1月 11, 2008 本会議・委員会報告 |

コメント

はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心がありましたら、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。

投稿 世論調査.net | 2008/01/12 19:10:44

森元首相が、また珍発言をした。
民主党のガソリン25円安くすることを、
「たった25円ぐらいで、、」と言ってました。どういうつもりの発言だがわかりませんが、常識的には、1回40リットルのガソリンをいれるとすると、40x25円=1000円が安くなるということなのですが、、、
必要なものを作る、必要な雇用を確保するということであれば、いいのですが、その努力をしないで、「たった25円ぐらいで、、」は、許せません。

投稿 sh/e | 2008/01/16 22:49:25

たった25円なら、この際やめにしたらどうですか、ともいえますね。やはり長い間の政官癒着で支えあってきた延長でしか発想が行かないのでしょう。
福田先生のコメント、「本当に変わった党首です。もしも、自民党総裁が、皆の納得できないような理由で裁決に参加しないとなれば、自民党内で、ましてや新世代議員から、相当なる反発を食らうのは間違いない。」
あれだけ変わった党首の振る舞いに2ヶ月ほど福田先生からのメッセージの発信は無かったですね。
他党の揚げ足を取るだけでなく、福田先生自身の前向きな政策理念を打ち出さないと、今度は比例での落穂ひろいも難しいですよ。
パーティーの案内状もらいましたが来るのが平沢勝栄では行く気になれません。
先生のQuest for Justice というスローガンと、スキャンダルの記憶も生々しい所属グループの親分、山拓のイメージが重ならず、その程度のどうにでもなるJusticeとも思えてしまいます。

投稿 一青葉区民 | 2008/01/17 1:06:24

民主党とは、道路運送車両法違反を促すようなビラをつくるような党ですよ。
党首も、いつ裏切るかわからないような人ですし。
それでも応援するような愚民は、やはりこの青葉区にはふさわしくありませんね。

投稿 美しが丘住民 | 2008/01/17 23:04:26

民主党とは、道路運送車両法違反を促すようなビラをつくるような党ですよ。
党首も、いつ裏切るかわからないような人ですし。
それでも応援するような愚民は、やはりこの青葉区にはふさわしくありませんね。

投稿 美しが丘住民 | 2008/01/17 23:05:17

民主党とは、道路運送車両法違反を促すようなビラをつくるような党ですよ。
党首も、いつ裏切るかわからないような人ですし。
それでも応援するような愚民は、やはりこの青葉区にはふさわしくありませんね。

投稿 美しが丘住民 | 2008/01/17 23:05:19

美しが丘住民?さんへ。
「それでも応援するような愚民は、やはりこの青葉区にはふさわしくありませんね。」
あなたこそ、青葉区民はおろか、美しが丘住民としてふさわしくないといわれるでしょう。
少なくとも前回の参院選、衆院選小選挙区の結果を見てもあなたの周りは愚民だらけということになります。したがって、あなたが出て行くほうが話は分かりやすい。周囲を愚民呼ばわりするあなたならこの程度の、子供でも分かる論理展開は理解できるでしょう。こうした厳しい状況で福田先生に頑張ってもらうためには、あなたのように知性のかけらも感じさせられない短絡的な発言はマイナスです。

投稿 私も美しが丘住民 | 2008/01/19 1:36:20

言葉の使い方はともかく、やはり民主党のやり方に賛同するような方は、
この街で暮らすにはふさわしくない気がします。
揮発油税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案の確立は、未来の街づくりに重要なことであり、
本当にこの青葉区の未来や世界の環境問題を真剣に考えるなら、
やはり自民党に委ねるというのが正当な評価ではないでしょうか。
レジャーのための目先のガソリン代のことだけにとらわれているような区民は、
ある意味、愚民と呼ばれても仕方ないのかもしれませんね。
そもそもこの街は、新車のBMWの所有率が国内でも極めて高い地域です。
燃費の悪い中古車で、排気ガスを無駄に吐き出すような生活スタイルの家庭は、
やはりこの街にはふさわしくない、というところでしょうか。

投稿 あおば区民 | 2008/01/20 13:49:22

そうですね。わずかなガソリン代のことなんかよりずっと、新テロ対策特別措置法の採決直前に民主党の頭が退席した問題のことの方が重大なことです。
そんなリーダーに引っ張られている党員や支援者が、世の中を語ること自体、不愉快ですよね。
青葉区は子供の教育にも関心の高い街です。
子供たちの未来の空が、暗くならないように気をつけたいものです。

投稿 | 2008/01/21 12:55:51

青葉区民の方へ! そもそもこの街は・・・のくだりは随分思いあがってはいませんか?
青葉区もBMWのような車ばっかりに乗っている人ばかりではないのです。中古車で仕事をしている人達、勿論、家庭でつかっている庶民のほうが多いのですから・・。
人を愚民呼ばわりするのは第3者の立場で見ていても不愉快です。もっと言葉ずかいに気をつけて書き込みはできないものでしょうか。
福田さんの支援者の品位が疑われますから。

投稿 青葉庶民 | 2008/01/24 6:55:43

福田さ~ん お元気でご活躍ですね!
今年中にはある?とされる選挙、それに国会と色々とお忙しい事と存知ます。
国政のほうも次々と問題続出、株安等、経済の問題も大きくなり日々、めまぐるしく移っています。1月11日からブログの更新がありませんがご覧になっていたら更新をお願いします。
日記は毎日つけるものでは?

投稿 うめ子 | 2008/01/24 15:05:48

なぜ、福田峰之さんの応援団はこれだけ思い上がりが強く、考えが狭いのか、福田さんがたまプラーザ駅前で「自民党を応援しない住民は愚民だ」、と街頭演説したらどうなると考えますか。
美しが丘住民さんや青葉区民さんの言うような住民が、この地区の大多数であるならば、あれだけ強かった郵政の追い風選挙の際に小選挙区当選できたはず、そうでなかったことが実態を物語っています。
そんな次元の低い発言よりも、「暫定」をなぜ、30-40年を超えて続けるのか、既得権益をズルズルと確保しようとする役所と、それを利用してきた官民、それこそ「戦後レジーム」の政官癒着の構造を裏付ける象徴のようにも思えます。
自民党内の若い政治家からもこのあたりを見直す意見が出ても良いのではないでしょうか。
ドッグランよりももっと重要なことだと思います。
渡辺行革も腰砕け、このままでは「官」にひきづられて日本は大変なことになることを心配しています。

投稿 私も美しが丘住民 | 2008/01/28 18:44:09

↑かなりヒステリックで、痛い人ですね。
美しが丘にこんな余裕の無い方がいらっしゃって、がっかりです。
犬嫌いの方かしら?

投稿 私も美しが丘ですが | 2008/02/04 12:52:36

「美しが丘住民」、「私も美しが丘ですが」の皆さん。
この場は国政を担う福田さんが発信し、有権者と意見を交換する場と思っています。
あなたたちは政策そっちのけでただ短絡的に青葉区から出て行けとか、美しが丘にいてがっかりですとか、だったらあなたたちがさっさと出て行ったらよいのではないでしょうか。
もともと、この地域はもっと知性の高い住民の町でしたが、変わってしまったようですね。こちらもがっかりです。

投稿 私も美しが丘住民 | 2008/02/07 16:58:10

因みに私も大の愛犬家です。
飼い主にとっては、言いなりにドッグランを喜ぶ洋犬は大変かわいいでしょうね。
私も芝犬、最近では欧米で大変な人気になりつつあるといわれていますが、を大往生するまで18年飼っていました。
飼い主に忠実で、べたべたせず、時には飼い主に傷を負わせるほど噛み付いても家族の一員として信頼できる大きな存在でした。
これが和犬の根本的な違いですね。
時には最近珍しくなった茶色のぶちの甲斐犬もこの地域で見ます。
このような和犬がドッグランをしているイメージを私は余り描けません。
福田さんがドッグランは趣味でやられるなら結構ですが、どうせなら国政を担う立場から、いまや海外からも注目され始めた和犬の存続・維持も考えたらいいと思うのですが。
国政を担う地域代表の政治家の発信が上のいいなり、だけでなく独自の政策理念の上で展開していただければ支援のし甲斐もあります。
周囲に吠えまわるだけの洋犬のみ多いように思えます。
おわり。

投稿 私も美しが丘住民 | 2008/02/08 0:30:34

この場を、ふくだ先生が有権者と意見を交換する場だと勝手に思ってらっしゃる方がおられるようですが、
いつここで意見の交換が行われたのでしょうか?
本当に意見が交換したいと思うのであれば、ぜひ街頭演説の場に出向くべきです。
それに、心底、街や暮らしのことを考えてる区民であれば、あおばドッグランやあおばトリエンナーレの素晴らしさが実感できるはずです。
こういうことだから、ふくだ先生も「政治家も楽じゃない!」というもうひとつブログを立ち上げなきゃならんのですよ。
お互い、愚民と呼ばれないように精進してゆきましょう。

投稿 青葉区を愛する区民 | 2008/02/19 12:48:13

コメントを書く