« 世界初!水素燃料電池 LUNASEAコンサートが何故⑧ | トップページ | モバイクにチャレンジ »

2017年9月20日 (水)

日中韓防災閣僚会議~中国唐山市

Img_1080

日中韓防災閣僚会議が中国の唐山市で開催され日本を代表して参加し、協定書にサインをしてきました。唐山市は1974年に大きな地震が発生した地域で、奇跡の復興を遂げた町として有名です。この場所で、3カ国が集まり、防災協力に関する協定が結ばれた事は、大きな意味があると思います。この会議では、各国の最近の災害についての発表も行われ、日本は熊本地震の話を僕からさせてもらいました。

災害のデータや情報を共有化したり、災害研修制度の進んだ日本に研修生を受け入れたり、お互いの観光客が災害に遭遇した際の対応等、話し合いは、会議の場以外の懇親会の席やコーヒータイムの際にも積極的に行ってきました。

災害時の協力、予防という知恵の共有化、政治的な問題はあっても協力すべきは協力するという姿勢は重要と改めて感じたのです。

|

« 世界初!水素燃料電池 LUNASEAコンサートが何故⑧ | トップページ | モバイクにチャレンジ »

政策コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/65828004

この記事へのトラックバック一覧です: 日中韓防災閣僚会議~中国唐山市:

« 世界初!水素燃料電池 LUNASEAコンサートが何故⑧ | トップページ | モバイクにチャレンジ »