« 政府入り!内閣府副大臣を拝命② | トップページ | 政府入り!内閣府副大臣を拝命③ »

2017年8月14日 (月)

横浜市会議員緑区補欠選挙「おてき彰」の挑戦④

A5f8e644df0c4f8b8b1bb8281e4aaa76

投票日となりました。横浜市長選挙と補欠選挙は同日であったこともあり、市長選挙を中心とした前回比の投票率情報が入ってきます。どうやら、前回の市長選挙より投票率が上がりそうです。僕自身は地元のイベントに参加する、市民の要望を聞く等の通常の政治活動にもどりました。候補者であった「おてき彰」は、いたたまれない気持ちであったと思います。投票結果を待つ思いは、候補者にならない限りは絶対にわからないと思います。どうやって夜の結果発表まで過ごしていたのかは、おてき彰に聞いていません。因みに僕はいつも掃除しています。

20時になると投票箱が閉鎖され、各投票所から開票所に投票箱が運ばれます。緑区の自民党の幹部の方々には20時におてき選挙事務所に集まって欲しいと連絡を入れてありますので、人が集まり始めました。そして開票が始まりました。現地には仲間が行っているので、概ねの情報は手に入るようにしています。間違いがあってはいけないので、投票所での正式な得票数発表は遅くなるのが常です。数えている風景、それが束になっている風景は見ることが出来るので、それで大まかな状況がわかるのです。

横浜市長選挙は、20時の投票が終了すると世論調査、出口調査等の統計的手法により、林文子候補の有利な状況がこのまま続くと判断され、直ぐに「当確」が出ました。一方の補欠選挙は、出口調査などが行われていなかったので、現実的な票の集計をしないと当落がわからないのです。重々しい空気の中で事務所には多くの人が静かに待っていて、時間の経過と共に更に多くの人が集まってきました。開票所からの情報で、500票、1500票と最初は、おてき彰と他候補者の投票数は同数が続いています。数字がホワイトボードに書かれる度に、大きなため息が聞こえてきます。そのうち数字が離れてきました。それは、相手候補の数字が大きくなってきたのです。おてき彰は、自宅に待機していて、結果が出たら選挙事務所に来ることになっています。

夜中の24時近くになってきました。投票所からの情報では、束の差(投票数の差)が出てきているので、当選は困難との話です。正式に数字が確定されるまでには時間がかかるので、選挙対策本部長と相談して、ここで終わりにしようということにしました。おてき彰の携帯に電話し「ダメだ。事務所に直ぐに来るように」と。「そうですか。今、行きます」。ちょうど1ヶ月前、おてき彰の携帯に「選挙に出ないかと言われている。どうする」と電話した事が懐かしく思えたのです。わずか1ヶ月、でもこの1ヶ月はおてき彰にとっても、僕にとっても、短くて、長くて、充実していて、悩んで、貴重な1ヶ月であった事は間違いありません。

選挙事務所に集まって頂いた方に、僕は「この1ヶ月おてきは、精一杯戦ったと思います。負けたけれど、褒めてあげて下さい」と。おてき彰は「全て、自分の不徳の致すところ。支援して頂いた方々の多くの時間、多くの心を頂き、感謝以外のものはありません。更なるチャレンジは明日から始まります。今後ともご支援下さい」と。おてき彰の最初の選挙が終わりました。1ヶ月の活動で勝てるほど選挙は甘くありません。僕も初陣は落選しました。おてき彰にとってこの落選は、長い人生において大きな糧になると思います。

「おてき彰に選挙に出て欲しい」と自民党緑区支部斉藤たつや支部長から連絡があって1ヶ月、フル回転の横浜市会議員緑区補欠選挙はこれで終わりです。僕は自民党のために勇気を持って決断してくれたおてき彰の思いを忘れません。自民党関係者にも忘れて欲しくありません。秘書にも、政治に対する思いがあり、家族もあり、心もあります。大切な同志であり、仲間です。次回の統一地方選挙は中選挙区になり、何人もの候補者と選挙を行う事になります。自民党横浜市緑区支部が市会議員を2人にするという決断で初めたことですから、斉藤たつや支部長とおてき彰が統一地方選挙で両者当選する為に知恵を出し、活動することが大切になると思います。斉藤たつや横浜市会議員、柳下剛神奈川県議会議員、ありがとうござました。

皆に感謝することから、政治は始まります。

|

« 政府入り!内閣府副大臣を拝命② | トップページ | 政府入り!内閣府副大臣を拝命③ »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/65654681

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市会議員緑区補欠選挙「おてき彰」の挑戦④:

« 政府入り!内閣府副大臣を拝命② | トップページ | 政府入り!内閣府副大臣を拝命③ »