フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月10日 (木)

階段のぼり

娘まり花が家の階段を昇れるようになった。一人で昇らせると危ないので、後ろについて昇る。昇りきって、まり花を褒め、そして拍手をすると、指で下を差し示し、何かぶつぶつ言っている。たぶん、もう一度昇らせて欲しいと言っているのだろう。階段の下に連れて行くと、また昇る。そして、褒めるともう一度やりたいという。
日々の生活では階段をゆっくり昇ることはない。改めてゆっくり昇ると、下を見ることになる。僕は高所恐怖症だったことを思い出し、急に怖くなり、階段が壊れるのではないかと考える。しばらく、まり花にとって、階段昇りが趣味となるであろう。今度は下を見ないでと思っても、まり花を見守れば下を見ることになる。早く、一人で昇れるようになって欲しい。

2011年3月 4日 (金)

名詞配り

娘まり花が名詞配りをどうやら覚えたようだ。僕が名詞を渡す様子を見ていたのであろう、名詞を両手で受け取り、お辞儀をする。そして、名詞を渡す。何とも、可愛い。政治家の娘ならでは、という訳ではないが、見る機会が多いのだろう。
子どもは、親を見て、まねをする。そして、直ぐに覚える。今では、万歳も出来るし、握手もできる。そのうち、僕の代理でも務めてもらおうか・・・・。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »