フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月13日 (木)

1回目の誕生日

1年前の1月13日、娘まり花はこの世に生まれた。あれから、もう1年が経ち、1歳の誕生日を迎えた。子どもの成長は早い。1年前にサルの親戚みたいな顔をしていた娘まり花が、人間らしい顔になっている。理解は出来ないが、一生懸命話をしている。気がつくと「ママ」とは言えている。当然だが「パパ」とは言ってもらえない。一日の殆どの時間を、娘まり花と過ごすママ(敦美)にはかなわない。

1回目の誕生日のプレゼントは結構迷った。着る物は、ママが気に入らなければ絶対に着せないので、リスクを伴う。洋服はだめだ。結局、「パーターパン」の飛び出す絵本にした。この飛び出す絵本、本当に絵が飛び出してくる。本のページ数は少ないけれど、1ページがとにかく厚い。つまり、飛び出す部分が多いということだ。内容はわからないだろうけれど、飛び出すことには興味をもってくれるだろう。

家族での食事が終わったら、絵本を渡そうと思っていたが、食事中に寝てしまった。僕の朝は早いので、ママに「まり花をびっくりさせること」を依頼した。2回目の誕生プレゼントは何にしようか、今から迷う。

2011年1月 6日 (木)

CDの整理とi-pod

事務所に積んであったCDが埃まみれになっていた。300枚くらいはあるだろうか・・・。かさばるし、埃が積もるし、いっそのこと整理しようと思い、i-podに全部入れることにした。まずはPCに録音し、i-podに移す、やってみると時間がかかる作業だ。自宅に夜中に帰っても、何枚かづつ移す作業を繰り返し、ようやく終了した。あれだけ、かさばるCDもi-podには簡単に入る。80GBという記憶量は凄い。いったい、後何枚くらいのCDが記憶できるのだろうか・・・。

記憶させたCDはもったいないけれど破棄することにした。それでも、どうしても破棄出来ないものもある。様々な思い出と記憶、残したCDはどんなものかと言うと・・・
sex pistols 「never mind the bollocks here's the sex pistols」
clash 「the clash」
ryuichi sakamoto「merry christmas mr.lawrence」
armando trovaioli「7volte7」
いろいろな思いが残っている。このアルバムだけは、CDで聴こうと思う。

つかまり立ち

生まれて1年近くなる今日この頃、「つかまり立ち」をするようになった。もう直ぐ一才にも係らず歩き出すそぶりは無い。ソファーなどにつかまって、気がつくと立っている。そして、ソファーづたえに移動(歩いているとは到底言えない)する。

残念ながら、足の向きが横になっている。つまり、つま先が横に位置し、正面を向いていない。これでは歩行は出来ないし、ペンギン歩きになってしまう。つま先の向きを直そうとしても、全く言うことを聞かない。

活発な男の子はこの次期、歩き始める場合もある。正しく、僕はこの次期に歩いていた。娘まり花と早く、手を繋いで一緒に散歩したいものだ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »