フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「スポーツフェスタ」も楽じゃない | トップページ | 体力の低下と寿命 »

2010年8月31日 (火)

歯磨き記念日

ついに、娘まり花に歯が生えてきた。下の歯が2本、歯茎の上に頭を出している。毎日、歯を見てどれくらい、伸びているか確認するのが、日課にもなっている。

ワイフが気を回して、子供用歯ブラシというものを買ってきた。歯ブラシが、口の奥に入らないように、おしゃぶりの円のようなものが、ついている。8月31日、今日が娘まり花の「歯磨き記念日」となった。ワイフが歯磨きをしている時に、一緒に歯ブラシを持たせてみた。歯を磨いていると言うよりも、歯ブラシを舐めていると言う方が、正しいと思う。それでも、経験。そのうち、歯磨きの意味をなんとなく理解する時が来ると思うから・・・。

歯ブラシを持つという習慣をつけることが大切だと思っている。人間の成長に歯は欠かせない。食べなければ生きていけない。それには、歯が必要不可欠であり、高齢者になっても歯が丈夫なことが、人生を楽しくする要因と言われる。

歯並びのことも気になるし、虫歯のことも気になる。これもまた、親バカなのか・・・。

« 「スポーツフェスタ」も楽じゃない | トップページ | 体力の低下と寿命 »

落選議員のパパ育記録」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/49308003

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き記念日:

« 「スポーツフェスタ」も楽じゃない | トップページ | 体力の低下と寿命 »