フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

歯磨き記念日

ついに、娘まり花に歯が生えてきた。下の歯が2本、歯茎の上に頭を出している。毎日、歯を見てどれくらい、伸びているか確認するのが、日課にもなっている。

ワイフが気を回して、子供用歯ブラシというものを買ってきた。歯ブラシが、口の奥に入らないように、おしゃぶりの円のようなものが、ついている。8月31日、今日が娘まり花の「歯磨き記念日」となった。ワイフが歯磨きをしている時に、一緒に歯ブラシを持たせてみた。歯を磨いていると言うよりも、歯ブラシを舐めていると言う方が、正しいと思う。それでも、経験。そのうち、歯磨きの意味をなんとなく理解する時が来ると思うから・・・。

歯ブラシを持つという習慣をつけることが大切だと思っている。人間の成長に歯は欠かせない。食べなければ生きていけない。それには、歯が必要不可欠であり、高齢者になっても歯が丈夫なことが、人生を楽しくする要因と言われる。

歯並びのことも気になるし、虫歯のことも気になる。これもまた、親バカなのか・・・。

2010年8月28日 (土)

「スポーツフェスタ」も楽じゃない

横浜市が進めている「総合型地域スポーツクラブ くろがね倶楽部」が、主催する「くろがねスポーツフェスタ」に参加しました。何をやるのかと言えば、体力測定のようなものです。とにかく、熱い昼間のフェスタでしたから、正に体力勝負の記録会です。

つまり12種目での記録会です。
①レシーブターゲット②フリースロー③スピードガン④コーンドリブル⑤ペタンク⑥ナインゴール⑦グラウンドゴルフ⑧キックターゲット⑨腹筋⑩背筋⑪腕立て伏せ⑫50m走

記録は小学校低学年、小学校高学年、中学生以上・大人の3つに区分されていて、それぞれ参加者が記録を争うのです。僕は中学生以上・大人の区分で、何と5つの種目(④⑤⑥⑦⑫)で1位でした。残念ながら50mは、記録の届けを出し忘れていて、賞状はもらえませんでしたが・・・。50mは何と7.68秒でした。自分でも驚きましたが、考えてみれば、朝4時から、アイスホッケーの練習があった故に体が動いていたのかもしれません。表彰式で何度も名前が呼ばれ、少し照れていた自分がいました。

来年も、この記録会に参加して、体力の具合を確認したいと思っています。

2010年8月17日 (火)

子どもの旅

娘まり花が旅をするようになった。寝返りして、元に戻ることも覚えたようだ。寝返りしては元にもどり、その繰り返しで、まり花は旅に出る。僕が読書に没頭していると、部屋の所々に旅をしている。部屋の端にたどり着くと、まり花を部屋の真ん中に連れ戻す。でも、どうやってその場に着いたのか、何故その向きになっているのか、考えれば考えるほど不思議だ。僕も付き合って、転がって旅に出た。部屋の中で、今までと違う風景を見ることが出来た。この角度だと、この風景、この位置だと、この風景。視点が違うと見えてくる景色が異なる。

子どもの興味は尽きないのだろう。その好奇心が、人間を成長させるのだと思う。大人になると、物事を当たり前のように受け取り、好奇心を発揮しない。これでは、成長がないのかもしれない。何事に対しても、旺盛な好奇心を持ち、心を開くことが大切だと改めて考えさせられた。たまには、この旅に参加してみようと思う。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »