フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« FIFAワールドカップ | トップページ | Ipadの好きな子供 »

2010年6月30日 (水)

日本代表の力

決勝トーナメントでの1勝は、今回も果たせなかった。幸い、日韓ワールドカップでも決勝トーナメントに残ったが、今回は更に進化している。引き分け、延長戦、PKという、後わずかな所までせまっている。でも、この「後わずか」という距離が長いのかもしれない。決勝トーナメント常連国でもある、フランス、イギリスは、リーグ戦で敗退している。アルゼンチン、ブラジル、スペインという最強国のサッカーはTVで見ても、素早く芸術的だ。次の日本は何処に向かっていくべきか、今後の課題だと思う。

横浜国際競技場で、横浜市会議員時代に、フランス大使館との試合をやった。あの時、フラン人のサッカー魂を実感した。国民一人一人のサッカーに対するの思いが、勝利を導くのだろう。まだ、そこまで到達していない。サッカー部の後輩がこう言っていた「PKは入るもの。それが前提だ」。だからこそ。プレッシャーがかかるのだろう。

« FIFAワールドカップ | トップページ | Ipadの好きな子供 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/48761365

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表の力:

« FIFAワールドカップ | トップページ | Ipadの好きな子供 »