フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

僕も「つぶやき」始めました~ツイッタースタート

いろいろなことを試してみる。要は流行りにのりやすいということなのだろうか。遅まきながら、ツイッターを始めました。谷垣自民党総裁は「私はつぶやかない」と言ったそうですが、つぶやくのも結構面白いと思う。

「ワンフレーズポリテックス」小泉純一郎元総理のコメントを評した言葉だ。忙しい有権者がじっくり政治家の話を聞いたり、文章を読んだりする時間を持つことは少ない。それなら、本質をワンフレーズで表すことも時代の流れなのかもしれない。

でも、有権者に、一言で物事の本質を伝え、理解してもらうことは、極めて難しい。一言で伝えることが出来る能力を高めたいとも思っている。ツイッターはそんな能力を高めてくれるかもしれない。140文字での表現だから・・・。それでも、伝えきれないことがあり、詳細説明を加えたいこともあるので、その役割はブログで果たしていきたいと思う。

https://twitter.com/fukudamineyuki(ふくだ峰之ツイッターアドレス)

2010年2月14日 (日)

鼻くそ飛ばし

まり花のよだれ掛けの下のほうに何やら、緑色の塊が・・・。鼻くそのようだけれども、こんな所にくっついているのも変だ。何だろう。頭の隅に疑問が残ったままになっていた。

最近、まり花もくしゃみをよくするようになった。結構可愛いいくしゃみだ。ある時、抱っこしていると、突然大きなくしゃみをした。その時、何かが飛び出したので、行方を追ってみると、よだれ掛けに着地した。よく見ると、それは、鼻くその塊だった。あっそうか。前に見たよだれ掛けについていた、緑色の塊は、まり花がくしゃみをする時に出た鼻くそだったのだ。

鼻が詰まっても、ティッシュでかむ事は出来ないし、指を入れて自分でとることも出来ない。よく出来たもので、そんな鼻くそがくしゃみとともに出てくるのだ。意図してやっていることではないだろう。でも、赤ちゃんの生命力ともいうのだろうか、感心するばかりです。

2010年2月 9日 (火)

オムツが重い

赤ちゃんにも便秘があるよだ。まり花は2日間ほどウンチをしていない。便秘なんだろうか。母乳しか飲んでない赤ちゃんが便秘なんて変だ。でも、便秘のようだ。ワイフの食べ物が影響すると言う。ワイフが便秘になるような食生活をすると母乳に影響すると言う。それを赤ちゃんが飲むわけだから・・・。

まり花が思いっきり泣いている。ワイフがオシメの付近を「クンクン」と臭いをかぐ。「ウンチのよ」。さてと、オシメの交換だ。オシメを開いて見ると足の付け根からウンチがあふれ出している。オシメのサイズが大きく、時々付け根から漏れていることもあるが、今回は「あふれ出ている」だ。服の背中までウンチが回っている。オシメを取替え、今まで着けていたものを持ち上げると、とにかく今まで無かったような重さになっている。それだけ、出たのだ。便秘だったから・・・「オムツが重い」のだ。

ワイフの食生活が、子どもにまで影響する。ワイフは、野菜を沢山食べているようだ。

2010年2月 7日 (日)

鼻くそとサザエのつぼ焼き

子どもの鼻の穴は本当に小さい。大人の指では穴に入れることが出来ない。ワイフから先日「まり花の鼻くそを引っ張ったミミズのように長いものが出て来た」と笑い話のようなことを言っていた。そして「鼻の中がすっきりして、気持ちよさそうだった」と。

ワイフが母乳をあげて、ひと段落すると、まり花はグッスリと睡眠タイムになっていた。ワイフから「鼻の中を見てみて。鼻くそを取ってあげて」と。鼻の穴の直径は3ミリくらいで、指は入らない。よし、「ピンセットだ」。ピンセットを取り出した。睡眠中とはいえ、まり花は、たまに動くし、挙句の果てに、僕も老眼の気がある。それでも、スッキリさせてあげたいという思いもあり、鼻にピンセットを近づける。でも、なかなか入り口にある鼻くその塊を摘まむことが出来ない。何度がチャレンジしているうちにようやく、鼻くその塊を摘まむことができた。よし、これからが勝負。ゆっくり、ゆっくり、そっと、そっと。引っ張り続けた。出てきたのは2cmの長さの鼻くそ。でも、途中で切れた感じがする。

この感覚どこかで、見覚えがあるような気がする。「そうだサザエのつぼ焼きを引っ張る時の感じだ」。肝が途中で切れるととにかく悔しい。今度は、途切れ感がないように、再チャレンジだ。生まれたての子どもは、全てのサイズが小さい。でも、機能はいっちょまえ。練習を積んでおこう。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »