フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ワイフとの散歩 | トップページ | ついに出産 »

2010年1月12日 (火)

計画出産

1月12日11時頃だったと思うが、ワイフから携帯に電話があった。普段ワイフはめったに電話をかけてこない。ついに陣痛でも始まったのか・・・。電話をとると「計画出産するために陣痛促進剤をうってはどうかと先生に言われた」という。「どうしたら良いのか・・・」と相談の電話だった。初産の上に高齢出産なので、予定日に計画的に産まないと自然分娩が出来ない可能性があるという。帝王切開になるかも・・・。ワイフには大変な思いをさせるけれども、僕はやはり自然分娩がいいと思っている。「陣痛促進剤でやってみよう」これが僕の結論だった。

今では出産技術も進み「無痛分娩」という方法もある。欧米では「無痛分娩」も一般的という。麻酔を使って妊婦の陣痛の痛みを和らげる方法だ。僕は古い人間かもしれないけれども、ワイフには「お腹を痛めて、大変な思いをして産むからこそ、子どもを大切にするのではないか」と話していた。「古いこと言って・・・」とワイフは笑っていたが、選んだのは自然分娩だった。そして、ワイフはその日、家に帰って来た。「明日の朝、産婦人科に出頭する」と・・・。

« ワイフとの散歩 | トップページ | ついに出産 »

落選議員のパパ育記録」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/47323165

この記事へのトラックバック一覧です: 計画出産:

« ワイフとの散歩 | トップページ | ついに出産 »