フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 軽自動車の寄付待ってます | トップページ | 「顔が似ている」その1 »

2009年12月19日 (土)

衆議院前議員バッチ

20091219_164415落選した議員を含めて、衆議院前議員記章というものがある。落選しても、国会議事堂、議員会館、省庁に要件があって行かなければならないこともある。そんな時に面会票を書き、相手に確認を取るのを待っている時間を節約するためには、前議員記章が役に立つ。

落選した以降の3ヶ月間、こんな記章があることを知らなかった。同期の仲間が、変わった色のバッチをつけているので「それ何のバッチ」と聞いたことから、存在に気がついた。それまでは、移動するのに時間ばかりかかっていた。現職議員は紅色、前議員は黄緑ががった黄色(日産自動車流に言うならばシトロエン・イエロー)と色が異なる。

申請は衆議院の記章係で、写真2枚と印鑑を持っていくと手続きが出来る。写真は何に使うのかと思っていたら、記章を受け取るのに、写真つきの「衆議院前議員記章帯用証」という証明書も同時に受け取る仕組みなのです。記章と共にこの証明書も携帯しなくてはいけないという決まりだ。

さすがに、僕はこの記章を胸に付ける事はしていない。ポケットに忍ばせ、必要な時に見せることにしている。議員を引退したなら話は別だけれど・・・。今は、この記章を早く返したいという思いで一杯なのです。でも、便利です。

« 軽自動車の寄付待ってます | トップページ | 「顔が似ている」その1 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/47063638

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院前議員バッチ:

« 軽自動車の寄付待ってます | トップページ | 「顔が似ている」その1 »