フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お金がない人の居住環境 | トップページ | 節約・物乞い政治活動 »

2009年12月14日 (月)

電車子ども

田園都市線はいろいろな人が電車に乗って入る。会社員もいれば、OLもいる。大人もいれば子ども入る。大学生もいれば小学生もいる。

先日、渋谷に行くのに16時頃、田園都市線上りの急行電車に飛び乗った。混んでると言っても、全員が座れない程度。つり革につかまり、いつものうように本を読み始める。しばらくすると、「ガタン」と大きな音がした。音の方に顔を向けると、制服姿の小学生が、床に倒れていた。「どうしたのだろう。病気かもしれない」と一歩前に進みだそうとすると、周りの大人が笑いをこらえている。どうしたのだろう・・・・。子どもは、座席から滑り落ちたようだ。それも、顔から・・・。何事もなかったように、また座席に座りなおしている。そして、しばらくして見てみると、頭を前後ろに揺らしながら、睡眠中だ。つまり、頭がひざの前に飛び出すことによって、顔から床に突っ込んだことが想像できる。それじゃ、大人が笑いをこらえるわけだ。

小学生も忙しい。勉強にクラブ活動。家に帰れば、お稽古に塾。そんな睡眠不足の子どもが増えているのだろうか・・・。果てしない体力の子どものはずが、今は違うのだろうか。子どもに自分の理想を求める親が多いと聞く。僕ももうすぐ親。自分に出来ない事を子どもに求めてしまうのだろうが・・・。

« お金がない人の居住環境 | トップページ | 節約・物乞い政治活動 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/47023414

この記事へのトラックバック一覧です: 電車子ども:

« お金がない人の居住環境 | トップページ | 節約・物乞い政治活動 »