フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

ピザ屋三輪バイクの復活

今から15年前、30歳の時、横浜市会議員に立候補して落選した。あの時、あれからの4年間は、ピザ屋バイクで、移動していた。ガソリン代の節約、駐車場料金の節約、コスト削減と移動スピードの向上を兼ねていた。青と黄色のイメージカラーの3輪バイクです。

15年後の今、衆議院議員に落選し、原点に立ち返り、ピザ屋バイク戻った。15年間ピザ屋バイクは、壊れもせず、順調に動いている。また、使われるだろうと予想をしていたように・・・。15年経つと、反射神経が弱まっている可能性もある。注意して、運転したいと思う。

当時のステッカーは「命がけ。今度こそ市議会へ。ふくだ峰之」というものであった。今度はどうしようか・・・。今は「ふくだ峰之」という名前だけが残っている。

2009年9月 8日 (火)

産婦人科に同行

ワイフのお腹に子どもがいて、5ヶ月が経とうとしている。選挙前に子どもがいることがわかり、ワイフは産婦人科に通っている。以前から、医師に「一度、一緒に来るように」と言われていたのですが、選挙中に行くわけにもいかず、ようやくワイフと共に産婦人科に行った。最初の子どもなので、産婦人科に行くのは当然初めてです。何となく、緊張し、男が他にいないと困るなーと思いながら、扉を開ける。男の人が目に入り、安心した。

2時間くらい待っただろうか・・・。診療室に呼ばれ、中に入った。先生には選挙のお礼を、まず伝え椅子に座った。ワイフは診察台の上に寝転び、エコーを当てられている。画面からは、子ども形が見えてくる。足も手も頭も、不思議なもので、ワイフから以前見せてもらった写真とは印象が異なる。正に、お父さんの実感が沸いてきた。

男の子か女の子か、わかる時期だという。先生から「男女どちらか知りたいですか」と聞かれ、思わず「知りたいです」と答えていた。「それでは・・・」と画像を見ながら「女の子です」とあっさり言われた。ワイフはコカコーラが飲みたくなったら、「女の子」と友達から言われていたようで、コカコーラを飲みたくないから「男の子だ」と言っていた。誰が言い出したのですかね・・・。

男の子でも、女の子でも、どちらでもいい。支援者に話したら自分の孫が生まれる時、「女の子」と言われていたけれど、結果は「男の子」だったと言われた。だから、100%ではないことを認識することが大切だと、指摘された。そうだな・・。

2009年9月 5日 (土)

45歳のジョギング

この2ヶ月間、週末のジョギングをしていなかった。朝5時から25時まで駅に立っていることが多く、走ることはなかった。選挙が終わり、最初の週末、久々にジョギングをした。今日のi-podは、「KISS」の曲でいこう・・・。

何時も走るコースをゆっくり目に走る。でも、足が上がらない。何時ものコースがとにかく、遠く感じた。やっぱり、体を動かしていないと、ガタがくる。こんな体の状態では、アイスホッケーの練習を復活した時が思いやられる。来週の週末には練習がある。それまでに、ジョギングを何度がして、体力を整えたい。45歳の体を再度、たたき直さねばならない。

明日の日曜日も走ろう。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »