フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

ある友人の死

本当に悲しいお通夜に出かけた。

今から、20年前、僕(ふくだ峰之)が秘書の時代に付き合いが始まった。お互い紆余曲折があったけれども、夢を追い続けた。僕は衆議院議員として、国の未来を憂い、友人は、デザイン会社の社長として、日本経済の行方に高い関心を持っていた。

先週も一緒に昼食を取りながら、「日本の技術と知恵で、全く新しい市場をつくることが出来る」と語っていた。そして、何を目指して会社が進んでいるか、何故か、パワーポイントでのプレゼンも受けた。

友人は、デザインと技術の力で、日本経済を引っ張ることが出来る人物だった。故に、残念極まりない。人には言えない、心に重たい何かを持ってしまったのだろう。理由は本人しかわかりようがない。こんな形で友人を失うのは、初めてのことだ。

あの時、帰り際に

「峰之さん。新たな世代で新しい自民党をつくって欲しいんだよね」

と言っていた。遺言になってしまったけれど、約束します。自民党の大そうじをして、時代認識の確かな政党、一人一人を大切にする政党に「CHANGE」させます。天国で見ていてください。55歳の生涯お疲れ様でした。

 

 

◆神奈川県第八選挙区(青葉区緑区) 衆議院総選挙 立候補予定者 公認 福田峰之 プロフィール http://fukuroh.air-nifty.com/about.html
◆ふくだ峰之公式サイト http://www.fukudamineyuki.com/
◆ふくだ峰之ブログ① 政治家も楽じゃない http://fukuroh.air-nifty.com/blog/
◆ふくだ峰之ブログ② 活動日記 http://fukuroh.air-nifty.com/katsudou/

 

2009年2月23日 (月)

寒さに耐えられず

今日は外回り。天気予報を間違えて聞いたようで、昼間は気温が17度Cに上がる、と思い込んでいた。本当は7度Cのようだ。なので、コートも着ず、背広の内側に着込みもせず、1時間も歩いてたら、寒くてダウンしそうになった。情けないと思うが、元来寒さに弱い。

耐えかねて、中山商店街の「ユニー」に僕(ふくだ峰之)は飛び込んだ。向かったのは、男性下着売り場。暖か長シャツと暖かスパッツが目的。あった。あった。暖か長シャツ980円。暖かスパッツ900円。早速、買って、トイレに飛び込んだ。

女子高生ではあるまいし、トイレで着替えをすることになるとは・・・。背広の下に暖かグッズを着込み、外に飛び出す。これなら、寒くない。

今しがた、下を向き、風を遮る様に歩いていたが、今は、背筋を伸ばし、颯爽と歩けるようになった。体が冷たくなると活動量が鈍る。動物の冬眠は、こんな感じで始まるのだろうか?

 

 

◆神奈川県第八選挙区(青葉区緑区) 衆議院総選挙 立候補予定者 公認 福田峰之 プロフィール http://fukuroh.air-nifty.com/about.html
◆ふくだ峰之公式サイト http://www.fukudamineyuki.com/
◆ふくだ峰之ブログ① 政治家も楽じゃない http://fukuroh.air-nifty.com/blog/
◆ふくだ峰之ブログ② 活動日記 http://fukuroh.air-nifty.com/katsudou/

 

2009年2月22日 (日)

アイスホッケーの練習

Photo_2 僕(ふくだ峰之)が所属するアイスホッケーチーム(サザン・レッド・ウイングス)のホームリンクである「ハマボールスケートセンター」が無くなってから、ホームリンクが「神奈川スケートリンク」になった。

ハマリンクより、面積は広いし、公式戦も行われるリンクなので、練習のし甲斐もある。ただ、このリンクの欠点は、着替えする場所が、リンク内にあり、とにかく寒い中で着替えなくてはいけない。

ハマリンクは、着替え場所が、リンク外であったので寒くはなかった。一般的に着替えは、パンツもシャツも脱いで行われるので、部分的ではあるけれども、瞬間的に素っ裸になる。

練習終了後は、体もほてっているので、まだ良いけれども、始める前は汗もかいていないし、結構、辛い。でも、練習に使わせてもらえていることに、感謝しています。

神奈川県のアイススケートリンク事情は極めて悪いのです。県内には、相模原アイスアリーナ(相模原市:夏はプール)、新横浜アリーナ(横浜市港北区)、神奈川スケートリンクの3箇所にあります。780万神奈川県民を考えると、施設充実を考えるべき時が来ているものと思います。

アイスホッケーは残念ながら下火ですが、フィギュアスケート、カーリングは人気も上がっています。これらの種目はリンクがないと出来ません。

東京・横浜にリンクを充実させていきたい。子どもが氷に触れるためにも。

 

 

◆神奈川県第八選挙区(青葉区緑区) 衆議院総選挙 立候補予定者 公認 福田峰之 プロフィール http://fukuroh.air-nifty.com/about.html
◆ふくだ峰之公式サイト http://www.fukudamineyuki.com/
◆ふくだ峰之ブログ① 政治家も楽じゃない http://fukuroh.air-nifty.com/blog/
◆ふくだ峰之ブログ② 活動日記 http://fukuroh.air-nifty.com/katsudou/

 

2009年2月16日 (月)

黄色い蕎麦

20090216120927電車を待つ間の5分間、姫路駅で「えきそば」という所謂、立ち食い蕎麦屋に飛び込んだ。チケット販売機で「きつね蕎麦」350円。出てきたチケットを受け取りカウンターに持って行くと、蕎麦を湯通ししている。よく見ると蕎麦が、黄色い。「あー、ラーメンと間違えている」

「まいったなー。でも、5分で電車が来てしまう。まぁいいか」とどんぶりを持って、奥のカウンターに行くと、前のガラスに何か貼ってある。よく見ると、「黄色い蕎麦」の歴史的意味が記されている。この「えきそば」の麺はもともと黄色いのだ。食べた感じも、普通の蕎麦とは、若干違う。正直、余りに、早く食べたので、これ以上の感想を言えるほど、味わっている暇は無かった。

でも、この「黄色い蕎麦」は、ブログに書きたい。電車に乗る寸前に店の写真は「ハイ。チーズ」しっかり撮ってきました。

 

 

◆神奈川県第八選挙区(青葉区緑区) 衆議院総選挙 立候補予定者 公認 福田峰之 プロフィール http://fukuroh.air-nifty.com/about.html
◆ふくだ峰之公式サイト http://www.fukudamineyuki.com/
◆ふくだ峰之ブログ① 政治家も楽じゃない http://fukuroh.air-nifty.com/blog/
◆ふくだ峰之ブログ② 活動日記 http://fukuroh.air-nifty.com/katsudou/

 

2009年2月 3日 (火)

事務所の煎餅

事務所に帰ったら、一口カレー煎餅がテーブルの上に乗っていた。

煎餅も好きだし、カレーも好きなので、思わず口にした。すると、なんとおいしいこと。おいしいお菓子を食べると、止まらなくなる性格だ。全て食べ終わるまで、口にしてしまう。体に良いわけはない。目の前から、無くなれば第一段階終了。部屋の奥(水周り中心)に、まだあろうものなら、それも食べたくなる。

他の人に食べさせたくないという、いやらしい性格では、決して無ない。周りに人がいれば、皆にも勧めるし、皆で食べつくせば、自分が食べる量は減る。

世には、値段の高い安いでは、計り知れないことがある。値段が高いから、美味しいということではない。元気のない世の中で、美味しいお菓子が流通すれば、少しは元気も出るのだろう。

僕(ふくだ峰之)の地元(横浜、青葉区緑区)にも、対象となるお菓子屋さんが、沢山ある。

 

 

◆神奈川県第八選挙区(青葉区緑区) 衆議院総選挙 立候補予定者 公認 福田峰之 プロフィール http://fukuroh.air-nifty.com/about.html
◆ふくだ峰之公式サイト http://www.fukudamineyuki.com/
◆ふくだ峰之ブログ① 政治家も楽じゃない http://fukuroh.air-nifty.com/blog/
◆ふくだ峰之ブログ② 活動日記 http://fukuroh.air-nifty.com/katsudou/

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »