フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 手のかかる車 | トップページ | コートの季節 »

2008年11月16日 (日)

AED体験

20081102102601_2今日はAED体験。昨今、AEDがあちこちに置かれている。でも、使い方を知っている人は、あまりいない。 AED設置を推進している国会議員が使い方を知らないわけにはいきません。なので、地元消防団の方に教わりながら、実体験。

マネキンに人工呼吸、AEDパッドの貼付。順番が大切なので、一言も聞き漏らすまいと耳をそばだてる。とりあえず、要領は掴んだ。でも、実際目の前に、倒れた人が出てきたら、卒なくこなせるだろうか。正直、不安だし、それまで順番を覚えているかも自信がない。なので、時々体験をさせてもらい、思い出してみることも大切だと思う。

AEDが所々に設置されても、使える人が少なければ、宝の持ち腐れになってしまう。積極的に実体験をして欲しい。

« 手のかかる車 | トップページ | コートの季節 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/43143600

この記事へのトラックバック一覧です: AED体験:

« 手のかかる車 | トップページ | コートの季節 »