フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 紅茶の味 | トップページ | 通勤線男1 »

2008年9月13日 (土)

好物・ハマ梨

この季節、「梨」が大好物の僕にはいいシーズンなのです。「ハマ梨」周辺では少しばかり有名だ。昭和30年代から、恩田川、谷本川の周辺部を中心に梨の栽培が始まったという。何にでもきっかけがあり、うまくいく場合もあれば、失敗する場合もある。そんな努力の結果が、現在の「ハマ梨」に繋がっているのだと思う。

朝食時に、寝る前に、実は昼間事務所でも梨を食べている。こんな横浜ブランドの果樹が、更に価値を高めて、単価の高い、収益性の高い商品として、農業収入を高める事が出来ればと思う。

自民党には「都市農業研究会」という議員連盟がある。政治家の父である故亀井善之代議士が立ち上げ、会長となり、都市農業政策を引っ張っていた。僕も当選するや入会し、都市農業政策を議論してきた。亀井善之代議士が他界した後は、石原のぶてる代議士が会長に就任している。この会でも、収益性が高く、人海戦術にならない農業経営とはどんなものか、活発な議論が行われている。

これから、ワイフが梨をむいて来てくれるという。さてと、食べましょうか。

« 紅茶の味 | トップページ | 通勤線男1 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/42467630

この記事へのトラックバック一覧です: 好物・ハマ梨:

« 紅茶の味 | トップページ | 通勤線男1 »