フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 政治家の色紙 | トップページ | ソフィオ君のお話 »

2008年2月 2日 (土)

節分その1

20080202134053節分と言えば「豆まき」。国会議員となり、豆まきの「まき手」として声をかけてもらえる。思い出せば子供の頃、近所の豆まきに良く出かけた。買うことも出来るお菓子や果物、でも節分でもらう物は普通とは違っていた。

大人になり、豆をまく側にいる。でも、自分の子供の頃を思い出しながら、「福は内」と声を出していた。まく前には、神事を行い、身を清め、心穏やかに、日本社会に「福」が来るように祈りを込めた。子供たちに伝わったかな・・・。大人にも伝わったかな・・・。明日も「豆まき」の予定があるのです。

節分が過ぎれば暦は「春」。でも、まだまだこれからが寒さの本番。春が待ちどおしい。お彼岸が過ぎないと「春」は来ないか。

« 政治家の色紙 | トップページ | ソフィオ君のお話 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/17935427

この記事へのトラックバック一覧です: 節分その1:

« 政治家の色紙 | トップページ | ソフィオ君のお話 »