フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 親戚と選挙の関係 | トップページ | ある商店会長の夜の仕事 »

2008年1月 4日 (金)

本来業務なの。街頭演説って

新年会で「街頭演説は政治家の本来業務ではないのでは・・・」そんなことを言われたのです。結構ショックです。

街頭演説も13年目に突入し、回数も2700回を超えました。それで、本来業務でないと言われても・・・。僕は、議会で議論することだけが、政治家の仕事でないと思っているのです。間接民主主義ですから、有権者に説明責任を果たすことも政治家の本来業務だと考えているのです。そして「議会で議論することが仕事だから、議論を時間単位で計算すれば給与が高い」とも言われました。

うーん。この問題は難しい。本来業務なら、全部の国会議員が街頭演説を年中やらねばならないことになる。でも、そんなことはありえない。となれば、本来業務でないというのは正しいかもしれない。努力義務?有志の思い入れ?勝手な活動?どちらにしろ、僕は続けていこうと思う。政治家が直接、自らの言葉で、自らの文章で説明責任を果たすことが、本来業務となる時代まで。

因みに、朝の街頭演説、今は本当に寒いのです。終了すると手先の感覚がなくなり、足の裏から寒さが体全体に広がるのです。腰をかがめることも、ゆっくりやらないと、腰の骨が折れるような気がするのです。今年は朝の駅頭演説を1月7日(月)から始めます。

« 親戚と選挙の関係 | トップページ | ある商店会長の夜の仕事 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/17578513

この記事へのトラックバック一覧です: 本来業務なの。街頭演説って:

« 親戚と選挙の関係 | トップページ | ある商店会長の夜の仕事 »