フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 金帰火来 | トップページ | 国会見学 »

2005年10月24日 (月)

議員年金

国会議員年金の廃止に向けた議論が進んでいます。そこで考えなくてはいけないことがあります。国家公務員でありますが、政治家には何年議員を務めようが退職金制度というものがありません。

ですから、議員を引退した後での生活に不安を残すようなことがあれば、思い切った議員活動が出来なくなると思います。もともと財産家であれば、政治家を辞めても生きていくことが出来ると思いますが「地盤、看板、カバン」無しの議員にとっては、そうはいきません。

横浜市会議員時代に払っていた地方議員年金も期間が達せずに、権利を失いました。議員年金そのものがいけないことなのか、負担の割合を含めた現況の仕組みがいけないことなのか、しっかり議論をすべきだと思います。

« 金帰火来 | トップページ | 国会見学 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/17654896

この記事へのトラックバック一覧です: 議員年金:

« 金帰火来 | トップページ | 国会見学 »