フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 議員バッチ | トップページ | 麻生外務大臣 »

2005年10月31日 (月)

車の運転を止めます

衆議院議員に当選して、言われたことがあります。正式に言えば衆議院議員候補者になってからとも言えますが「自動車を自分で運転しないで欲しい」ということです。

交通事故は注意しても起こされたり、起こしたりすることがあります。特に、加害者になれば、大変な責任を負い、議会にも出席できなくなることが想定されます。

国の政策を決める大切な仕事ですから、どんなことがあっても出席する義務があると思います。「議員は沢山いるから1人ぐらいいなくても」ということは通用しません。選挙の際に「1人くらい選挙に行かなくても」という感覚と同じになってしまうからです。1人の意志を示すことが代弁者としての政治家の仕事です。だからこそ、昨今は、可能な限り自分で運転することを控えています。

« 議員バッチ | トップページ | 麻生外務大臣 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/17708780

この記事へのトラックバック一覧です: 車の運転を止めます:

« 議員バッチ | トップページ | 麻生外務大臣 »