フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 運動会~新人議員3日目 | トップページ | ドラゴン桜 »

2005年9月24日 (土)

議員会館

衆議院議員に当選したことによって、国会活動の拠点、議員会館の1部屋が与えられます。

衆議院第2議員会館603号が僕の活動拠点です。

議員会館には秘書用の机が3つ、議員用の机が1つ、洋服用ロッカー3つ、茶だんす、書類用ロッカー、パソコン2台、湯沸しポット、掃除機、応接セット2セットなどが常設されています。逆に言えば他のものは、自分で用意することになります。備品の1つ1つが税金でそろえられた物ですから、大切に使わなくてはなりません。

毎日、驚くほどの資料が部屋に届きます。必要な情報を得るというよりも、いらない情報を捨てるという作業が中心になっています。大学時にゼミの友人が「田舎出身の僕らは、情報を得る社会で生きてきた。都市出身の君たちは不必要な情報を捨てることしか出来ないようだ」と言っていたことが思い出されます。来た情報からの選択ではなく、必要な情報を自ら集める習性を見につけることが大切です。

まだ、議員会館603号は機能していません。備品の持ち込み、スタッフの決定など早期に対応したいと思います。

« 運動会~新人議員3日目 | トップページ | ドラゴン桜 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/17642571

この記事へのトラックバック一覧です: 議員会館:

« 運動会~新人議員3日目 | トップページ | ドラゴン桜 »