フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 所属委員会の決定~新人議員2日目 | トップページ | 議員会館 »

2005年9月23日 (金)

運動会~新人議員3日目

つつじが丘小学校(青葉区)の運動会行きました。

つつじが丘小学校の校長先生は民間出身の校長で、横浜市教育委員会が行った公募によって選ばれた2人の内の1人です。NPO法人の理事長を務めていた42歳に横浜の公立小学校のモデル作りを期待しています。学校教師も公務員ですから、今までの慣習、しがらみに囚われ、子供たちに必要だと思っていても、手を出せないことが沢山あるようです。

公立中学校のモデルは東山田中学校(都筑区)に期待しています。民間出身の32歳、元楽天副社長が校長先生を務めています。

この2人の若い校長が旧態依然のルールに囚われずに、子供のための学校をいかに、つくり上げるか楽しみでもあります。僕は衆議院文部科学委員会に所属しますから、こうした取り組みを応援していきたいと思います。「赤勝て、白勝て」勝敗が無ければつまらない運動会になります。

つつじが丘小学校の運動会は良い雰囲気でした。

« 所属委員会の決定~新人議員2日目 | トップページ | 議員会館 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/17642539

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会~新人議員3日目:

« 所属委員会の決定~新人議員2日目 | トップページ | 議員会館 »