フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自民党新人議員研修会 | トップページ | 所属委員会の決定~新人議員2日目 »

2005年9月21日 (水)

初登院~新人議員1日目

午前9時30分、初登院。

衆議院議員として始めて国会入りました。普段は決して使われることがない、国会議事堂の中央玄関から入り、名詞を渡して登院盤に「登院」のスイッチを押しました。そして、更にその奥に入り、、当選証書を見せると「議員バッチ」を胸に付けてくれました。

数多くの報道陣と関係者でごった返しになっている議事堂は正しく、混乱してる国家の写し返しとも見ることが出来ます。また、報道陣は特定の新人議員の取材で、大盛り上がりになっている様子。僕は政策立案、実績で3期目で注目される議員になりたいと思います。

あっという間に午後1時になり、衆議院本会議が開催されました。議長、副議長の選挙、小泉総理の首班指名選挙が主な議題でした。初めて入った衆議院の議場は横浜市会の議場よりも広く、高低差が激しい。自民党は新人議員が多いため、座席は1期目で2列目からのスタートです。隣は東京の石原ひろたか議員と埼玉の田中良生議員です。両者とも近県の地から選出の議員ですから連携をとりながら政策を議論していきたいと思います。

« 自民党新人議員研修会 | トップページ | 所属委員会の決定~新人議員2日目 »

ほぼ毎日日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139178/17642482

この記事へのトラックバック一覧です: 初登院~新人議員1日目:

« 自民党新人議員研修会 | トップページ | 所属委員会の決定~新人議員2日目 »